記念切手

2015.11.21 Saturday 06:30
0
    昔はよく 記念切手を買ってた


    特別マニアって訳じゃなかったけど

    ひところすごく手紙を書くことが多くて

    そうなると 普通の切手じゃ物足りないと


    選ぶたのしみもあったしね



    ほんとに きれいで

    相手によってこれにしようって決めるとき

    とてもわくわくした


    場処によっては局員さんが顔見知りで

    こちらが記念切手好きだとばれてたので

    「今日 どうします?」 とか

    「新しいのありますよ」 とか

    なじみの常連さんみたいになっていて


    照れくさいけれど

    そんな会話もうれしかったな




    近頃気になっているのは

    シール式のもの


    貼るには便利なんだけど

    これだとシートでしか買えないのです


    がーん。。。。。。




    手紙を書く人も少なくなってきたから

    記念切手の数も減っているのかもしれない


    提供する側としてもいろんな事情はあるのでしょうが

    絵柄全部違っても すべて要るとはかぎらないもので

    キャラクターの可愛いデザインでも

    シール式のシート買いはなかなかむつかしく




    局員さん ごめんよ 手間とらせて

    図々しいけど内心はおどおどしながらきいてます


    「あのう。。。ばらでもいいですか?」


    もちろん シール式ではない切手の種類で


    しぶとくこの購入法は変えてません



    だって ちゃんと選びたいですもん



    なので たまに

    「あ 全然だいじょうぶですよ〜」

    と いってくださるかたにであうと

    神々しくもあり



    どうか わたしのささやかなしあわせをのこしてくださいまし





    一枚からでも購入可能な 美しい記念切手の発行を



    何卒よろしくお願い申し上げます




    こころを託すものだから いつまでも大切にしたい やさしい時空






    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    子ども虐待防止「オレンジリボン運動」 





     
    category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

    ちょっぴり別次元

    2015.06.21 Sunday 17:47
    0
      この 時空を 彩ってくれていた素材が使えなくなってしまったようで

      はずしてしまったのだけど



      あったものがなくなってしまうとさみしい



      もともと そんなに あれこれつけるつもりはなかったから

      しばらくそのままにしておこうかなとも考えました



      でも



      ふと 思い立って かたかたとページをめくってみました




      はじめはね 地味かなあって

      もうすこし 色 あったほうがいいかなって 思ったのです


      けれど あとから

      なんだか じわーっときちゃって

      もしかしたら呼びかけに応えちゃったのかも と



      そうして

      ふしぎなせかいがひろがりました


      よこの 動物さんのスペースを

      ぽんっと押していただくと

      ある景色が描かれていきます



      しばし おたのしみくださいませ



      華美ではないけれど おしゃれなデザイン


      植物さんもあったから惹かれたかなあ


      スペースのほうも ペンギンさんとかお馬さんとか観たのですが

      まだ お目にかかっていない動物さんもいます




      どこかで

      空にかえりたい

      土にかえりたい

      海にかえりたい

      なんて 願っていたのかな






      ながく 視ていられたら いい



      奇妙に記憶が蘇っちゃった






      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 
      category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

      さくら ほほえむ

      2015.03.31 Tuesday 21:12
      0
        花の ひらくときを 毎年

        予想してくれるのはいいけれど


        ちょっぴりちくっと痛くなるこの季節



        嗚呼 そうしてひらいた さくらたち




        おんなじタイミングかなあ

        そっちもきれいに咲いているかな





        まえはね あんまり種類とかしらなかったし 気にもしなかった

        それに 仕事の関係だけで過ぎ去ってしまうような時間だったから



        感慨もなく むしろ

        季節をどこか遠ざけてたみたいで





        しだれ桜は 外観にひかれるものが ある


        ほかの うすいピンクのものも きらいではないけれど





        しろくて やはらかな

        ふわり とほほえむ


        あなたの笑顔に似た あのさくらが 


        いちばんすきだな







        ふたたび廻ってきた 春のあしおと




        わたしは元気だよ



        また 逢おうね






         ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村
        category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

        ひさしぶり

        2014.09.19 Friday 12:07
        0
          何年か前から 眼鏡をつくろうと お店を調べていたりした

          しかしながら このところの流行なのか 小さめのフレームというのになじめなくて

          急ぎではないからそのままになっていた


          何せ相当の年数経ってるからね 前に眼鏡つくってから

          視力がかなりなもので レンズどうしても厚めになるんだ

          いわゆる牛乳びんの底のような感じ



          ところがふとしたきっかけで つくった

          家人に便乗して だったのだけど はじめは全然考えてなくて


          お店でフレームをみていて やはり小さいのしかないか とおもい

          ほとんど買わないモードにはいっていたら

          おや とちょっぴり心が動き



          なんかきれいだったのです そのフレーム

          地味なんだけど微妙におしゃれというか


          お店のスタッフさんいはく 年輩者向け みたいなとこで

          たしかにそんな気にはなったけれど 落ち着いた雰囲気もいいかなと


          すすめてくださった人気どころはじぶんとしてはなじめなかったので



          これまでと違った感覚で 新鮮

          気持ちもあらたになってくといいな



          眼というのは 身体の部位で 意外に見落としがちなところだとかんじます

          よほどのことが起きないと お医者さんに行くこともないですよね

          ただ 最近はコンタクトレンズなどの普及によってトラブルも増えているそうです



          定期的に検診を受けられたら はやめの対処もできるんだろうけどね

          なかなかむつかしい

          わたしもいろいろ続いたから よりいっそう眼は大事にしたいです



           
          category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

          日記帖

          2014.07.31 Thursday 16:35
          0
            手帳にちらとメモするだけでも日記のかわりになったりしますが

            正式に日記 というかたちでつけている人はどのくらいなのでしょう


            わたしの印象では こうした記録をされている人は

            書くお仕事の人だったり 何かの分野をきわめている人だったり

            日々の変化に敏感なかた なのかなあと



            記録するに値することがないと 書きにくい

            まして 文字が美しくなかったら 書きづらい とのイメージも



            小学生のころ 学習の一環で日記 というものはありました

            しかしまあ これが書けなくて 毎日うんうんいいながら


            ネタさがしもろくにしなかったので なるだけ 書いたように見せるため

            ノートを小さくして 文字を大きく なんてやってましたね

            まんがのはなしばっかりとか



            あまりいい思い出のない日記 というもの

            ただし人とはふしぎなもので 固定した考えからはずれると 意外に

            もそもそ書いてしまったりと

            ひとさまに見せるものじゃないんだけど 書く効用みたいなのにあるとき

            気付いてから はじめは らしきもの

            内面の整理 言えなかったことば 言おうとしていること

            そうしたことを書き連ねるのを許可して以降

            いつのころからか 普通のノート だったのが 日記帖に変貌し



            徐々に じぶんにとってたいせつなことや わすれたくないことがふえていく




            それもある意味 しあわせなことなのかもしれないね





            書くことが減っているから しかたのないことなんだろうけど

            もうすこし 書きやすい雰囲気の かわいい きれいな 日記帖

            多くしてくれないかなあ




            けっこう切実な要望です


             
            category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

            Wolf

            2014.06.09 Monday 13:34
            0
              何か 突如



              ふうっと意識にのぼってきてたんだ

              信仰 とかの関係もあるのか 生命の循環

              自然界のおきて


              そうしたものから 気になったんだろうか



              日本にはいま オオカミはいない

              故に神秘や謎を感じて 関心をもつこともある といわれる


              それも一理 あるのかもしれないけれど

              もしかしたら 境界を接したすぐそばで

              みえないだけで 異界から見つめる

              守護するもののなかに いるんじゃないかって


              きょうだいにちかいような 彼らの一族が



              懐かしさのようなものがあって しりたくなった

              そうした側面も

              なので 関連書籍をいくつかピックアップしたのはいい

              だけど 予定より増えそうな


              いろいろあって よほどのことがないかぎり

              中身を見ずに買うことはしないようにしているのに

              今度はたぶん 買っちゃいそうだと

              書店さんのサイトで詳細とにらめっこしながら思案中


              そんなわたしは 買っておいたイルカの本に

              着手したところです



               
              category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

              世界の美しい飛んでいる鳥

              2014.04.26 Saturday 17:35
              0
                澤井聖一
                エクスナレッジ
                ¥ 3,456
                コメント:奇妙に鳥 が気になっていたところにあらわれた広告より調べた めずらしく評判もちょっぴり意識して しかし美しさに負けた

                羽根 とか 翼 とか すごく気になり

                なにかの鍵 みたいになってたんだね

                そんなところに発見 な一冊



                写真集って意外とかさむから めったに買わないんだけど

                はじめ 単行本くらいのサイズだと思ったんだな なぜか

                そして実際にしらべて大きさはかってみると

                これ本棚にはいるのかって疑問に思いつつ


                でも 図鑑じゃなくて 生きてる感じの漂う

                こういう写真って なかなかみられないんじゃないかと

                何より 飛んでいる しかも美しい

                というフレーズにひかれて



                実物はたしかにおっきかった

                本棚ぎりぎり


                あるかたの意見ではあまりお気に召さなかったようで

                その感覚も理解できた

                ただ 本の主題みたいなのが そちらと合致しなかったんだろうなと


                写真集もいろいろだしね



                飛んでいる 色彩豊かな鳥たちをみてみたかったわたしには

                わかりやすいものだったと思う

                何せ厚みあるから 簡単におわらないのだ



                それにしても 世界はひろいのな

                しらないせかいはいっぱいある


                人間以外の生き物について考えるとき

                じぶんがそこにいたらどう生きるんだろうって

                ふと 視点が変わってみえたりする



                どこかのせかいで 鳥だったこと

                あったのかな




                 
                category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

                和膳

                2014.04.09 Wednesday 17:17
                0
                  あら なにかいい感じ


                  めずらしく CMでとまっちゃった


                  薬師丸ひろ子さんが出てらしたのです

                  しかも 和服姿


                  ナレーション効果もあり なのかなとも思うのですが

                  ふと おねえさんをみるようで

                  ねえねえ となつきたくなってしまったわたし



                  ひろ子姉と談笑しながらお食事がしたい

                  などとかなり真剣におもわせた稀有なCM



                  でも 実はわたし 

                  ビールがのめないんですね

                  お料理もっぱら食べるほうでもあるし



                  のめないけど ビール美味しそうにのむひとは

                  すきだな

                  ごはんをしあわせそうにたべるひともね



                  ひろ子さんの和装はとても素敵



                  和膳って なまえがいいな

                  ビール好きなかた ためしてみては いかがでしょう



                   
                  category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

                  日々をていねいに

                  2014.02.26 Wednesday 14:24
                  0
                    機械が苦手なので あまりパソコンにさわりたくなかった

                    というのが本音

                    私用で使うきっかけは あるページがみたかったから でした

                    それを教えてくれたひとがいなければ

                    たぶん わたしはここに来ていなかったでしょう


                    たしかに 別の次元がひろがって

                    よかったこともありました

                    ただ どこかで たとえようのないしずけさに覆われて

                    せつなさのようなものも生まれてしまった


                    それは もっと違うかたちでいずれ訪れたのかもしれない

                    けれど わたしにはそうした環境が必要で

                    時季が来たことを 守護する存在が全力で

                    知らせようとしてくれたのかな




                    この感触はずっとかかえて生きていきます

                    時折 どうしようもなく痛くなったり泣きたくなったりもするけど

                    わたしのやれることを やると決めたことを少しずつ

                    そこに全神経を向けながらやろうと思います


                    まだ伝えきれていないことばも おもいも

                    たくさんあるから





                    大切なものを大切にしてゆくことって

                    簡単じゃないね






                     
                    category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

                    金色の灯

                    2013.11.28 Thursday 14:16
                    0
                      書く ということに まめだったわけじゃないけれど

                      なにか 伝えなくちゃって気持ちが大きくなってから

                      手紙を綴る機会がふえた


                      心もようを届けるのに 便箋や封筒は必需品

                      できるなら記念切手をえらび

                      状況に応じて 葉書 カードも視野に入れ

                      精いっぱいのおもいを



                      手段はほかにもある

                      ただ じぶんには これがいちばん

                      だからといって 相手に同じことを求めない

                      わたしにも ほかの方法はしっくりこないから



                      なかなか お互いの気持ちがかみあわないねって

                      感じることもある

                      それでも いてくれることが いちばんで


                      うまく ことばにならないのが もどかしい

                      だけど


                      あなたのくれた いのちのかがやきにかなわなくても

                      ほんのわずかでも 暗闇を照らせるような

                      やはらかで あたたかい


                      やさしいあかりを ともしたい



                      美しい手紙になればな なんて心持ちで

                      すこしだけ きれいな筆を もとめました



                      手になじませながら 大切に 綴ります

                      笑顔で あなたに逢えるよう 祈りながら



                      かみさま どうか おまもりください





                       
                      category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(0) | - | -

                      PR
                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Live Moon
                      にほんブログ村
                      日本HP Tord Boontje ブログパーツ
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM