どうして

2016.07.29 Friday 13:00
0

    JUGEMテーマ:独り言

     

     



    神様にだって 人間を選別することは

     


    ゆるされていないようにおもう

     

     



    なのに

     

     



    人間が人間を 無用だ 無駄だと断じ

     


    存在を抹殺する

     

     



    なんのためらいもなく あたかもそれが

     


    正しいことで 求められでもしたかのごとく

     

     

     

     





    安楽死 なんて

     


    誰が望んだんだ

     

     

     



    自分に何が起きたのかもわからぬまま

     


    二度と目覚めることなく逝ってしまった人たち

     

     

     

     

     





    思想が違う

     


    価値観が異なる

     

     



    利害がからむといとも簡単に

     


    人間は他人を消し去ろうとする

     

     



    そうして

     


    多数派 一般的 それらが正しくて

     


    そこに属せないものは ないものとして扱う

     


    まるで血の通わない モノであるみたいに

     

     

     

     

     






    普通って何なの

     


    そんなの 誰が決めるの

     

     

    迷惑とか 負担とか

    ならずに生きてる人っているの



    誰かにとって有益じゃないからって抹消する行為にはしれば

    この世界にはもう 何も残らない

    欲 という人間の業だけが横行するなら

     

    誰もそこから逃れられはしないから



     

     

    自分にとって愉快ではない相手がいなくなったからといって

    すべてが都合よくまわる訳じゃなく


    その考え方自体 ある種の障害になるんじゃないだろうか

     

     

     

     

     

     

    障碍があるのは いけないことなの

     

     

    生きたいと 

     

     

    だいすきな場処で だいすきなひとと一緒にいたいと願うのは

     

     

    ゆるされないのですか

     

     

     

     

    人間の わらう姿に

     

    戦慄をおぼえたことなんてなかった

     

     

     

     

     

     

     

    こわいよ 

     

    くるしいよ

     

     

    いたくてたまらない

     

     

     

     

    くやしいよ

     

     

     

    かなしいよ

     

     

     

     

     

     

     

     



     

     

     

    category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(2) | - | -


    2017.11.30 Thursday 13:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      事件の直後、震えがきて、氣分が悪くなって、
      言葉が出なくなり、突然涙が・・・

      何を言いようもないけれど、なんとか感情を
      受けとめようとしてことばをたぐりよせました。


      私も少なからず障碍は持っているので、時々
      いろんなことを思ってもやもやしてしまいます。
      そんなおりの今回の事件に、自分の存在を
      考えこんでしまったのも事実です。

      それでも簡単に要らないとか言わないでほしい・・・

      それぞれに大切なことがあって、生きているはずだから。


      重い話しになって気づかれにくいかなと思ったんですが、言葉を寄せてくださって有り難うございます。
      私には理解できることが少なすぎて言葉にしようもないのですけど、どうかご自身のことも、息子さんのことも、できるかぎり大事に、されてください。

      声をかけていただけて嬉しく、また一歩、進めそうです。
      • 2016/08/26 9:41 PM
      お久しぶりです。先月はコメントありがとうございました。しばらくブログから遠ざかっていたもので…。

      相模原の事件、本当に言葉を失うとはこの事ですね。私も重度の自閉症の息子がいるので、もし被害者の中に自分の息子がいたらと思うと……、何の罪もないのに命を奪われたご本人、ご家族の無念を思うと心が痛いです。

      確かに、息子や自分自身の将来を思うと不安が募ります。他にも様々なトラブルや葛藤に次々悩まされ、綺麗事だけでは済まないのが現実です。
      しかし、人の命は本人のもので、誰も勝手に奪う権利などありません。このような事件が再び起こらないことを願いたいです。
      よかったら、Tumblrで短かいつぶやきを時々書いているのですが、その中で今回の事件にふれた一文があるのでよかったらどうぞ。
      https://myroom-uuu.tumblr.com/post/148896699454/more
      • スワロウテイル
      • 2016/08/24 4:38 PM








         

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Live Moon
      にほんブログ村
      日本HP Tord Boontje ブログパーツ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM