かほりをまとふ

2016.05.22 Sunday 16:10
0
    JUGEMテーマ:独り言

    香りのするものに わりと敏感なのかもしれない


    嗅覚というのは 記憶に強く繋がっているものだときく

    幸福な思い出がよみがえる匂いってなんだろう

    たとえば美味しいごはん そのとき誰と一緒だったか

    お花や植物の香り そこから呼び覚まされる自然の風景



    ただし 使用のしかたによっては

    いい香り 心地好さが台無しになってしまうこともある


    強すぎる匂いのために手がつけられなかったもの

    あれはルーツが別のにおい消しだったというから分かる気もするけれど

    香水のコーナーが苦手なのである

    余計なお世話ではあるが 売り場の人は嗅覚おかしくならないんだろうか




    ちょっとでも吸ってしまうとしばらく体内に感触がのこるので

    なるだけ 香水のある場処には近づかないようにしている

    しかし 種類というか 方法というのか

    いろいろあるから少しはつけられるものがあるんじゃないかと探してみたものの




    いまだにこれというのがなく


    香水系特有の 強烈なインパクトがどうしても払拭できない






    ものすごく興味ある訳でもないからほったらかしにしておいたら

    あるとき おや と眼をひくものがあり


    お肌のケアについて サイトを調査していたところ

    香水やコロンのページがあったので

    なんとなく見ていくと



    スプレーではなくてパウダー式のもの


    ほのかにかおりを楽しめるという






    ふだんならまず買わないんだけどおもうとこあって

    新しい領域にも挑戦してみるか と





    やってきたそれは 包みをひらく前からなんともいえぬにほひを放ち

    どうやったらこういうかほりになるのだと感覚を触発する


    パウダーだから良いのか

    あんまりそんなこと考えなかったけれど これについては

    企業さんの技術力や 探求心などに

    敬意を表したくなった







    何かこう 異種の融合というか

    そこに和を重んじた独特の世界観があるような


    お花や緑も含んでるんだけど

    香木のイメージも ひろがってるみたいなんだよね



    お香 あなたもすきかな

    わたしは くわしくはないし 実際にその世界に

    ふれてるわけでもないけれど

    昔から お線香なんかは いいかおりだと思ってた

    ふしぎと お墓参りで手を合わせていて

    お線香があると落ち着いて

    おじいちゃんやおばあちゃんがそばにいてくれるような

    安心感があった



    もしかすると あなたのほうが よくわかってるかもしれないね





    いつか お香のことも 話せるといいな


    香木に意識が向いちゃったらふと 想い出しちゃった あなたのこと






    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    category:ぽつり ぽつり | by:樹  itsukicomments(2) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.20 Friday 16:10
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      小雨さんへ・・・


      お返事おそくなりました。

      匂いを、しっかりと感じ取れているかはわかりませんが、近しいひとであればどことなく氣配でわかる、
      ・・・匂いも含んでいるのかなと思ったり。

      香水は、ほんのちょっぴりでいいのですよね。
      たぶん、じょうずに使うことができればいい香りに
      なることもあるのでしょうに、いっぱい吹きかけて
      いてもったいない・・・なんて(汗)
      お化粧も、似たところがあるような。

      私も酔います。
      逃げ場がないときにはどうしようって。


      なんだか変なはなしになっちゃったかなと
      氣になっていたのですが、コメントをいただけて
      ほっとした、というかくすぐったい??

      自然から派生する香りに意識が向くのか、
      雨とか風の香り、などにも反応します。

      小雨さんの文章からは、そうした雰囲気を感じて、
      とてもうれしかったです。

      こちらこそ、ありがとうございます(笑)
      • 2016/08/04 10:40 PM
      いいなぁ…
      この文章の全てが好きでした。

      私は自分でいつも思っているのですが、嗅覚に優れています(笑)
      記憶はほぼ匂いからというくらいに。
      だから人の匂いも覚えてしまっています。
      目を閉じても目の前にいる人が誰だか分かるように。
      だから一番記憶に残る人のことも面影や言葉や顔かたちやそんな様々よりもやはり匂いで覚えてしまっています。

      そして樹さんと同じく香水が苦手です。
      大学に入ってしばらくは電車とスクールバスで通っていましたが、スクールバスの中の女子大生たちの香水の入り交じった匂いで酔ってしまい、学校に着く頃にはフラフラ。
      女子大だったから仕方ないんだけど、我慢出来ませんでした。
      そして今でも香水が苦手です。
      でもアロマや練り香のふんわりとした香りは好きです。

      そして樹さんのいろんな言葉を感じながら、以前から書こうと思っていた文章をやっぱり頑張って形にしていきたいなと思いました。
      いろいろありがとうございます(笑)








         

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      Live Moon
      にほんブログ村
      日本HP Tord Boontje ブログパーツ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM