詩ふたつ

2015.09.12 Saturday 14:49
0
    JUGEMテーマ:読書


    本のことを調べていて 詩 にゆきつき


    一瞬ぞくっとした


    あまりにもうつくしくて 我を忘れ しばし見入り

    なにか憑かれてしまったように



    昔 ある病のひとは 透き通るような美しさがある

    と耳にしたけれど

    おなじころ だれかの詩のなかで

    よけいなものが削がれていくと なぜこんなにうつくしいのか

    そんなことも きいていたせいもあって なのか


    死 というものを意識すると

    恐れを感じつつも

    とてつもない 美 をも 観じとってしまうことが

    あるのではないかと



    ほんの一瞬

    刹那のいのちに凝縮される 煌き



    氣づけば涙があふれ どうしようもなくなっていた


    ここに在るひとも 亡きひとも

    魂に混在しながら

    かなしさも いとしさも しっていく




    森のなかの わたしの生涯

    あなたとかさなる道を歩んでゆけたらと





    そうして旅立ったなら


    いつか 逢いに来てください





     ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


     
    長田 弘
    クレヨンハウス
    ¥ 3,024
    (2010-05-20)
    コメント:くるしみも かなしみも わたしひとりのものではない よろこびを しあわせを あなたと分かち合えるよう このせかいで 精いっぱい

    category:ことのは | by:樹  itsukicomments(2) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.06.07 Wednesday 14:49
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      アリスさん

      来てくださって ありがとう


      だれかが深く 魂に宿るということは
      はげしい痛みをともなうことだと
      身をもって感じました

      でもそのぶん とてつもないしあわせも
      はこんでくるものだと

      自身の よわさのなかに潜む
      驚くようなつよさもしることができ
      状況がどうであれ よろこびに包まれているようにも


      わたしの気持ちにそって
      言葉を寄せていただけて嬉しいです

      アリスさんは大丈夫ですか


      いろんなことがありますが
      こうしてお話しをしたり ことばを紡いだり
      できることこそが何よりのおくりもの
      さきわひ なのかなと

      いまは心から感謝しています
      • 2015/10/03 4:34 PM
      こんばんは。
      コメント有難うございました。
      樹さんの好きな人って、
      今はもう。。。
      生きていることが辛くなる 苦しくなるのでしょう。
      私もそんな、時期がありましたから。
      憶測で言って、すみません。

      • アリス「風に魅せられて」
      • 2015/10/01 9:44 PM








         

      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      Live Moon
      未来への時を刻む
      結婚レシピ
      にほんブログ村
      日本HP Tord Boontje ブログパーツ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM